ブログを継続する為のモチベーション維持する5つの方法

副業

興味のあるテーマで作成する

ブログを継続するうえで一番重要なのが自分が興味のあるテーマで実施する事です。

目的が副収入だとどうしても大きな収入につながるテーマの金融系や教育系などにブログを運営したいと思う方がいるかと思いますが、興味がないブログはすぐにネタが尽きてしまい継続が難しくなります。

また、継続出来てもブログ更新が目的になってしまい内容も乏しく見た人にとって有意義な内容にならない事が多くアクセス数が伸びず、且つリピーターも増えず結果的に継続が難しくなります。

何事も「継続は力なり」ということわざがある通り、継続することが一番です

また、高額な収入につながりやすいテーマはライバルも多く、自分より経験と知識があり且つ時間がある方が世の中大勢います。

ブログ初心者がその中で収入を得るのは至難の技です。

それなら、自分が興味があるテーマで継続した方が力(=収入)になります。

何事も「継続は力なり」ということわざがある通り、継続することが一番ですので自分が興味があるテーマをおすすめします。

ブログを作成する目的を明確にする

ブログを運営する目的を最初に明確にするとモチベーションを維持しやすくなります。

例えは「毎月10万円の副収入を得る」というのが目的になり、その目的を達成する手段がブログになります。

そうすると頑張って頻繁に更新しなければいけないなと思うようになります。

もちろん、中にはブログ運営が好きでそれ自体が目的になる方もいます。

ただ、そのような方は稀で大勢の方は何か目的があってブログ運営をされるのではないでしょうか。

結果がすぐに出ないことを理解する

毎日頑張って更新しているのになかなかアクセス数も伸びず、収入も上がらないと思います。

これは普通の事でYahoo!やGoogleなどの検索エンジンの仕組み上当たり前なのです。

検索で上位にくるのは早くても数か月後~1年後になります。

よって、すぐには結果は出ないのです。

結果が出ないのに継続するモチベーションを維持するためにも前項でご説明した通りモチベーションを維持できるよう興味があるテーマで運営する事をおすすめします。

仲間をつくる

人間は弱い生き物です。

楽なほう楽なほうに逃げがちです。

今日は忙しかったから更新は明日にしよう。

今日も忙しかったから今週中にしよう。

と、どんどん後回しになりいずれ更新がなくなります。

そうならない為にも同じような仲間を見つけお互いに刺激し合って継続出来る環境に出来るとよいと思います。

相手が更新していると自分もやらなきゃと思うのが一般的な方の心理でもの凄くプレッシャーが掛かり強制的に頑張るようになります。

是非、同じような仲間を探し一緒に頑張って行く事をおすすめします。

無理な計画を立てない

ブログを継続するためには無理が無い計画を立てることをおすすめします。

開始直後はモチベーションも高く、毎日更新しよう!

アクセス数を増やすためにTwitterやFacebookもやろう!などあれこれ頑張ろうとしようと思います。

しかし、あくまで長期決戦と言うことを理解して下さい。

無理なく継続出来る時間の中で計画するようにしましょう。

特にサラリーマンは時間がとりにくいですよね。

わたしは平日は2~3時間、休日は5時間を前提に計画をしています。

もちろん、それ以上に実施している日もありますがあくまで計画は上記です。

おわりに

ブログを書いたからといって必ず成功するとは限りませんが、仮に成功しなかったとしても得られたスキルは無駄にはならずその得たスキルでを使って別の方法で稼ぐことも可能だと思います。

もし成功することができたらこれからの人生がかわるでしょう。

その未来を想像しモチベーション維持が出来ることが大事だと思います。

何事もポジティブ思考で行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました