アンケートで副収入

副業

皆さんは『アンケートモニター』ってご存知ですか?

アンケートサイトに登録すると、日々色々なアンケートが送られてきます。

そのアンケートに回答するとポイントがもらえ、貯まったポイントでTポイントや現金、商品券などに変えられるちょっとしたお小遣い稼ぎになるんです。

スマホで簡単にアンケートに回答出来るので通勤・通学のスキマ時間でお小遣い稼ぎ出来るので副業初心者の方に人気があります。

今回は副収入初心者でも簡単にお小遣いが稼げるアンケートモニターについてご紹介したいと思います。

アンケートモニターで謝礼がもらえる仕組み

アンケートで私たちに謝礼が貰える仕組みを簡単にご説明したいと思います。

各企業は新商品・サービスの開発にあたり消費者が何を求めているのか?何に不満を持っているのかを参考にします。

その際、独自にリサーチする事もしますがやはり専門のリサーチ会社に委託する事が多くその一部がアンケートサイトを運営しているリサーチ会社なのです。

リサーチ会社は各企業から委託を受けると企業からの要望及び予算からアンケート規模、場合によっては商品モニターや座談会、オンラインインタビューを行い結果をまとめ依頼企業に報告する流れになります。

各企業からリサーチ会社に依頼された際に支払われる費用の一部が私たちアンケート回答者に還元されるのです。

テレビを観ていると時々自分が登録しているアンケート会社の名前が出てくると自分の回答がこうやって使われているんだなと少し嬉しい気持ちになったりします。

どれくらい稼げるの?

さて、どれくらい稼げるのか気になりますよね?

ボランティアでアンケートを答える人は少ないかと思います。

大金はもらえないにせよ、ちょとしたお小遣い程度は稼げるのでは?という気持ちはあるでしょう。

ここでは管理人Kazuの経験をもとにご説明したいと思います。

普通にやったらほとんど稼げません

正直、普通にやってたらほとんど稼げません。

1件2~3円のアンケートを1日に20件回答しそれが30日でも1200~1800円です。

毎日20件アンケート依頼が来るのは稀ですので複数のアンケートサイトに登録しせっせと回答していてもせいぜい1か月で2000円程度でしょう。

それならやめようと思う方もいらっしゃると思いますが、効率よく稼ぐ方法がありますのでそのポイントをご紹介したいと思います。

賢く稼ぐポイント

アンケートモニターでしっかり稼ぐコツは、「複数サイトに登録」「効率良く回答」「真面目に回答」の3つです

賢く稼ぐポイント①複数のサイトに登録する

回答出来るアンケートの数量を増やす事が稼ぐコツでもありますのでまずは複数のアンケートサイトに登録しましょう。

いくらやる気があってもアンケート回答依頼が来なければそれ以上は稼げませんので母数を増やす事は重要です。

賢く稼ぐポイント②効率良いアンケートを優先して回答する

賢く(効率よく)稼ぐには手当たり次第回答するのではなくある程度高単価のものを優先的に選んで回答する事です。

例えば、「5問回答をして5ポイントのアンケートを20件こなす」のと「100問回答して100ポイントのアンケートを1件回答する」のとではどちらが効率良いと思いますか?

100問回答して100ポイントの方が断然効率的なのです。

どちらも最終的には100ポイントを得ることができるので同じように感じるかもしれません。しかし「5問回答をして5ポイントのアンケートを20件回答」した場合、アンケートを探す手間というものが発生します。

また、記述式などは時間がかかる割には謝礼も良くない事が多く非効率です。

賢く稼ぐポイント③真面目に回答する

これは当たり前の事かもしれませんが、謝礼をもらって回答しているのですから”真面目”に回答しましょう。

アンケート回答に慣れてくると選択制の回答で考えもせずに流れ作業で回答してしまう事がありがちです。

しかし、私たちが回答した結果は大事な情報でありそれを元に各企業が検討を行いますので上流工程を頭に片隅に置きながら真面目に回答するようにしましょう。

不真面目に適当に回答していると”警告”を受け、それでも誠意を持った回答がされていないとみなされた場合には”アンケート依頼の停止”を」される事がありますので十分に気を付けて回答してして下さい。

逆に丁寧に回答したアンケートは見る人が見るとわかり、信用につながりますのでアンケート依頼数が増えたり、高額謝礼のアンケート依頼が増える傾向にあるようです。

アンケートの種類は4種類

アンケートと言っても色々な種類があります。

通勤・通学のスキマ時間でスマホで簡単に回答出来るものから、実際に指定会場に行って座談会に参加したりするもの多様です。

ここではそのアンケートの種類についてご説明したいと思います。

1.Webアンケート

アンケートモニターのメインなのがWebアンケートになります。

スマホやパソコンで質問に対し選択制で回答するアンケートになりポイントを貯めてある一定量貯まると現金や商品券、提携ポイントへの交換が出来るものです。

ただ、単価は非常に低く1件2円~数百円程度であり、ほとんどは2円程度のアンケートになります。

但し、このアンケートからこれからご紹介する”モニターアンケート”や”会場アンケート”、”オンラインアンケート”につながりますので地道に真面目に回答していきましょう。

2.モニターアンケート

通常のWebアンケート依頼の中に時々モニターアンケートの募集がかかります。

モニターアンケートとは、企業から送られてきた商品(お菓子や化粧品など)を実際に使用し、その感想をレポートするのが商品モニターです。

誰とも話さずに出来ますのでやりやすいのではないでしょうか?

配送などの手間があることから、1件の謝礼が1,000円を超えることが多く人気が高いです。

希望者の中から厳選なる抽選のうえ、当選者に連絡がくるのですが当選さえすれば効率よく稼ぐことができます。

そして、何より無料でお菓子などが食べられて且つ謝礼が貰えるなんて嬉しいですよね!

3.会場アンケート(座談会)

アンケートの中でもトップクラスに稼げるのはこの”会場アンケート”です。

実際に企業が知りたい項目について、インタビューを答えたり、複数方と会場でアンケートに回答を行ったりします。

この会場アンケート(座談会)は非常に単価が高く、1~2時間程度で3,000~7,000円程度になります。

一方で、このような高単価のインタビュー・座談会は人気が高く、なかなか当選しないのも現実です。

4.オンラインインタビュー(個別・グループ)

昨今のコロナ渦で増えているのがオンラインでのインタビューです。

既にご説明した”会場アンケート”に変わるもので自宅などに居ながらインタビューやアンケートに回答するもので単価も高く1~2時間程度で3,000~7,000円程度と”会場アンケート”と同レベルに稼げます。

ですので、”会場アンケート”同様に人気は高くこれもなかなか当選しないのが現実です。

管理人はKazuは過去に3~4回受けた事があり1時間程度のインタビューで8000円頂きました♪

アンケートモニター会社の選び方

アンケートモニターの会社はとても多くあります。

では、どういう基準で選ぶのがよいのか悩んでしまいますよね?

そこで、アンケートモニター会社を選ぶ基準をご説明したいと思います。

信用できるモニター会社なのか

アンケート会社に登録するには個人情報を登録する事になります。

換金先が現金を希望する場合は銀行口座情報を登録しなければいけず、安心して信用できるアンケート会社かどうかが重要になります。

登録する場合にネットなどで評判を確認したり、運営会社を確認した上で登録する事をおすすめします。

アンケートの依頼の多さ

これはあたり前ですが、アンケート依頼数が増えない事には報酬も増えませんから最重要項目ですね。

なかには登録したのに一向にアンケート依頼がこなく、ダイレクトメールばっかり来るようになったアンケート会社もあります。

ここはネットなどで評判を確認するのがよいでしょう。

ポイント最低換金金額と振込手数料

通常アンケートは回答するたびに独自のポイントが貯まり、ある一定量貯まると換金できる仕組みになっています。

よって、いくら頑張って回答してもその一定ポイント量に到達しない限り現金や商品券、Tポイントなどの共通ポイントに換金出来ず使えません。

また、換金するのに換金手数料や振り込み手数料を取られる場合が多くせっかく頑張って回答してゲットしたポイントも手数料などで消えてしまい寂しい事になってします。

ですので、アンケート会社を選ぶポイントとしては”最低換金金額が低い事”と”換金手数料が低い事”が重要になってきます。

おすすめアンケートモニター

マクロミル

アンケート会社の最大手のマクロミル。東京証券取引所一部上場している会社で安心です。アンケート依頼も多く且つ、座談会やオンラインインタビューも頻繁にありアンケートモニターをされる方でここは絶対外せないところです。

アンケートサイト名 マクロミル
あすすめ度 ★★★★★
交換レート 1ポイント1円
最低交換ポイント 500ポイント

キューモニター

ここも最大手になります。また換金が50ポイントから可能である事から初心者の方には換金のハードルが低くやりやすいと思います。アンケート依頼も比較的多いのと1件数百円の案件も多くおすすめです。

アンケートサイト名 キューモニター  
あすすめ度 ★★★★☆
交換レート 1ポイント1円
最低交換ポイント 50ポイント

楽天インサイト

あの楽天が運営しているアンケート会社ですので安心かと思います。また換金は自動的に翌月1ポイント=1円相当の楽天ポイントに換金されるので手間もかからず、且つ楽天で効率よく使えるのでとても使いやすいです。

アンケートサイト名 楽天インサイト  
あすすめ度 ★★★★☆
交換レート 1ポイント1円
最低交換ポイント 1ポイント

リサーチパネル

通常アンケートの1件あたりの単価は若干安いように感じますが高額案件狙いで登録するのはおすすめです。

アンケートサイト名 リサーチパネル
あすすめ度 ★★★★☆
交換レート 10ポイント1円
最低交換ポイント 3000ポイント

infoQ

ここも高額案件狙いで登録をおすすめです。高額案件は地道に待ちましょう。

アンケートサイト名 infoQ  
あすすめ度 ★★★★☆
交換レート 1ポイント1円
最低交換ポイント 100ポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました