大手サブキャリアでスマホを快適にもっと安く

スマホ・ネット

昨今、格安SIMという言葉を良く耳にしますが、一般的に格安SIMは大手キャリアの余った回線を格安で借りてそれをユーザーに提供し且つ、店舗を持たずインターネット申し込みのみで経費も押さえることで安価で提供出来るものです。

それが故に回線スピードが遅かったり、困った時に店舗窓口がないためインターネットでの問い合わせになりすぐに解決しない事が多く極限までスマホ代を節約したい方もしくはサブとして契約する方以外にはあまりおすすめできません。

では、結局高額な費用が掛かる大手キャリアしかないのかというと、大手キャリアにはサブキャリアが存在し大手キャリアでのサービスを一部廃止、申し込み簡素化で回線品質そのままで費用をグッと抑えられる事ができるのです。

その大手サブキャリアを詳しく、ありのままに、わかりやすく紹介したいと思います。

キャリア・サブキャリア・格安SIMとは?

キャリアとは

携帯電話キャリアとは「携帯電話の通信設備を自社で保有している携帯電話会社」のことです。
現在、日本での携帯電話キャリアは以下4社のみです(2021/8現在)
<大手っキャリア>
・ソフトバンク
・ドコモ
・au
・楽天モバイル

上記以外の携帯電話会社はこの4社のいずれかの回線を借りて運営している事になります。

尚、情報を送受信するための電波を英語で「キャリアウェーブ(Carrier wave)」ということから、携帯電話会社がキャリアと呼ばれているようです。

サブキャリアとは

サブキャリアとは、大手携帯電話キャリア4社のグループ会社が直接運営している携帯電話ブランドになります。
料金や繋がりやすさ・サービスの充実性は、キャリアと格安スマホのちょうど中間に位置すると考えるとわかりやすいでしょう。
格安スマホがキャリアから電波を「一部借りている」のに対し、サブキャリアはキャリアの電波を共通で使えるという違いがあり
キャリアと同じ回線スピード・品質が提供されています。
但し、一部サービスをカットなどして安い料金で提供しているのでユーザーに取ってはお得な選択しではないでしょうか。

<サブキャリア>

キャリア サブキャリア
ソフトバンク Y!mobile
LINEMO
ドコモ ahamo
au UQmobile
Povo
楽天モバイル 無し

格安SIM・スマホとは

格安スマホは、キャリア傘下以外の会社がキャリアの電波を借りて提供しているサービスのことです。
MVNO(仮想移動体通信事業者)とも呼ばれています。
MVNOに対して、キャリアはMNO(携帯電話事業者)ともいいます。
現在、日本国内で格安SIM事業者は50を超えると言われております。
<格安SIM(一例)>

格安SIM会社(一例) 借用回線
mineo ソフトバンク、ドコモ、au
イオンモバイル ドコモ、au
b-mobile ソフトバンク、ドコモ
IIJmio ドコモ、au
BIGLOBEモバイル ドコモ、au
OCN モバイル ONE ドコモ
J:COM MOBILE ドコモ、au
エキサイトモバイル ドコモ
nuro mobile ソフトバンク、ドコモ、au

自分に合った事業者を検討しよう

では、それぞれの事業者をどうやって選ぶのが良いのかを簡単にまとめてみました。

大手キャリアをおすすめの人

・最大限のサービスを受けたい人
・毎月のデータ使用量が20GB以上の人
・スマホ初心者の人

大手サブキャリアをおすすめの人

・通信速度や品質は確保したいが料金は抑えたい人
・毎月のデータ使用量が20GB以下の人
・最低限の設定を自分で出来る人

格安SIMをおすすめの人

・とにかく安く使いたい人
・毎月のデータ使用量がとても少ない人
・インターネットでの手続きや端末の初期設定を自分でできる人

タイプ別おすすめ大手サブキャリア

キャリア(回線)で選ぶ

キャリア(回線) サブキャリア
ソフトバンク Y!mobile
LINEMO
ドコモ ahamo
au UQmobile
povo
楽天モバイル

月々の料金で選ぶ

低容量編
  サブキャリア 回線 プラン名 月額料金 データ容量
1位 LINEMO SoftBank ミニプラン 990円 3GB
2位 UQmobile au くりこしプランS 1,628円 3GB
3位 Y!mobile SoftBank S 2,178円 3GB+1GB(※)
※契約1年間無料増量
大容量編
  サブキャリア 回線 プラン名 月額料金 データ容量
1位 LINEMO SoftBank スマホプラン 2,728円 20GB
1位 povo au 2,728円 20GB
2位 ahamo Docomo 2,970円 20GB
大容量+通話編
  サブキャリア 回線 プラン名 月額料金 通話 データ容量
1位 ahamo Docomo 2,970円 国内5分以内無料 20GB
2位 LINEMO SoftBank スマホプラン 3,278円 国内5分以内定額 20GB
2位 UQmobile au くりこしプランM 3,278円 最大60分/月
国内通話定額
20GB

申し込み方法・アフターサポート窓口で選ぶ

申し込み方法・アフターサービス窓口 サブキャリア
店舗/Webサイト Y!mobile
UQmobile
Webサイトのみ ahamo
LINEMO
povo

コメント

タイトルとURLをコピーしました