副業をする上で睡眠時間を削ってはダメ!

副業

今回は睡眠についてお話ししたいと思います。

副業をやられる上でどうしても必要なのが時間ですよね。

その時間を確保するのに睡眠時間を減らして作業時間に充てると考えがちですが、それは間違えで睡眠時間はきちんと確保するようにしましょう。

それが長続きするコツです。

副業をする上で最適な睡眠時は?

副業をする上で必要な睡眠時間は6時間を目安になると思います。

もちろん、6時間睡眠を取れば副業が成功するわけではありませんが本業+副業で相当メンタル・フィジカル共に負荷が高い状態を毎日続けておりますので最低6時間は必要になります。

副業は非常に地道で長い努力が必要です。

継続する事が成功への道でもありますので、しっかりとした睡眠を取ったうえで臨むべきだと思います。

体が資本

よくこの「体が資本」という言葉を聞くかもしれませんが、何をするにもこれが当てはまります。

体調を崩しては元も子もありませんので、その為にもやはり睡眠が非常に大事になります。

また、睡眠と同じくらい大事なのが食事です。

リフレッシュする意味でもバランスよい食事を心がけましょう。

睡眠時確保のためにも何かを我慢する

本業の時間、副業の時間、十分な睡眠時間を確保すると1日の残りの時間がほとんど無くなります。

睡眠時間をを減らさないためにも何かを我慢しましょう

具体的には

・テレビを観る時間

・スマホをいじる時間

・ゲームをする時間

になります。

もちろん、リフレッシュのために可能な時間内ではよいですがその場合、きちんと時間を決めましょう。

アッという間に1時間、2時間が過ぎてしまいます。

朝を有効的に使おう

副業は夜遅くにやるものというイメージをされている方が意外と多いと思いますが、それは間違えです。

実は副業に最適な時間は「朝」なのです。

夜はそもそも昼間の本業が終わり既に疲れているうえに夜ご飯を食べてお腹いっぱいになったあとで効率よく副業をするのはとても困難です。

それだったら、早々に寝てしっかり睡眠を取った上で早起きし脳が活発な朝に副業をおこなった方が断然効率がよいです。

年々としを取ってくるとほんと夜が眠い。。。

そんな中副業をやってもぜんぜん進まないですよね。

朝早起きが苦手の方も多いと思いますが、正直慣れだと思います。

生活のリズムを作ってしまえばそれほど難しい事ではないでしょう。

ちなみに、わたくし現在の一日のタイムスケジュールは

05:00 起床
05:30 副業開始(2時間作業)
07:30 副業終了
08:00 娘を駅まで送迎
08:30 仕事開始(リモートワーク)
19:00 仕事終了
20:00 副業開始(2時間作業)
22:00 副業終了
23:00 就寝

これが管理人Kazuの標準的なタイムスケジュールです

良質な睡眠が取れているのか?

「睡眠時間」をきちんと確保するのも大事ですが、同時に「睡眠の質」を上げる事も大事です。

では、実際に質の良い睡眠が取れいているのか簡易的にチェックしてみましょう。

下記4項目をの中で1つでも該当するものがあると質の低下が心配されます。

①布団に入って30分以内に寝られる

②夜中に起きるのは1回未満

③夜中に起きてしまった時には15分以内に再度寝られる

④一日の睡眠時間の80%以上をきちんと布団で寝ている。
 (通勤・通学の電車やバスの中の居眠りが20%以上を占めていない)

万一、一つでも当てはまる場合は時間を増やすのも大事ですが質を上げる事も必要です。

副業する方こそ睡眠時間は多めに

副業するために睡眠時間を減らして作業時間に充てるという考えの方が多いかと思いますが、これはあまりおすすめできません。

昼間の本業で相当疲れている上に副業を行うのですから身体への負担は相当なものです。

ですので、副業をやる方こそ睡眠時間を増やし最高のパフォーマンスで臨むのが良いと思います。

睡眠時間確保のために他に何かを我慢しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました