ドライブレコーダーの賢い選び方

ガジェット

車を運転する際、さまざまなトラブルの回避や解決の手助けになる「ドライブレコーダー」。

最近は車を購入する際にオプションで付ける方もいて多くの車に搭載されています。

現在、多くのメーカーからドライブレコーダーが発売されており、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回はドライブレコーダーの選び方を解説すると共におすすめのドライブレコーダーをご紹介したいと思います。

ドライブレコーダーを選ぶ重要3ポイント

ドライブレコーダーを購入する際、大きく3つのポイントで考えるのがよいでしょう。

広い範囲を撮れるか

ドライブレコーダーによって録画できる範囲は様々で大きく分けると「前方1カメラ」「前後2カメラ」「360°カメラ」の3種類のカメラがあります。

特に前方カメラの水平角(左右方向の撮影範囲)は出来れば100°以上のものを選ぶようにしましょう。

前方1カメラ

「前方1カメラ」は、前方のみを録画し一般的なタイプのドライブレコーダーで価格も安価なものが多いです。

また、各メーカーから多くのモデルも発売されており選択肢が多いのもメリットです。

とにかくドライブレコーダーを付けたいという方には安価で手が出しやすいのではないでしょうか。

前後2カメラ

「前後2カメラ」は前方のカメラに加えて、後方にもカメラを設置し車の前と後を撮影できるドライブレコーダーです。

近年、煽り運転が話題になっておりますが後方もきちんと撮影できるタイプです。

360°カメラ

「360度カメラ」は、1台のカメラで前後左右が撮影できるドライブレコーダーです 。

前方に設置したカメラのレンズが360°動くことで車内から360°撮影する事になり技術特性上、動画がゆがむのと、解像度にはまだまだ改題がありそうです。

高性能のためそのぶん価格も高価になりがちでどうしてもこのタイプが欲しい方以外はあまりおススメできません。

綺麗に撮れるか

ドライブレコーダーで大事なのはきちんと相手の車両のナンバープレートなどが映る事です。

あまり解像度が低いものを購入するとせっかく導入したドライブレコーダーが本来の役目を果たさないおそれがあります。

画素数の目安としては200万画素以上のものをおすすめします。

画素数が大きくなればなるほど綺麗に映りますがドライブレコーダー導入の目的が動画撮影でしたら画素数が大きいほどよいでしょうが、万一際の証拠映像の為でしたら200万画素で十分だと思います。

明るく撮れるか

事故は昼間だけ起きるものではありません、よって夜間もきちんと映ることが大事です。

夜間でも綺麗に映るナイトビジョンなどの夜間機能がついているモデルをおすすめします。

おすすめドライブレコーダーのメーカー

ドライブレコーダーを発売している日本メーカーをご紹介します。

下記メーカーのモデルでしたら安心してお使い頂けると思います。

Yupiteru(ユピテル)

創業51年目の歴史ある国内企業。カー用品業界40年以上の実績とノウハウ。
警察や官公署の公用車、民間の業務用車両等にも多く採用されています。

COMTEC(コムテック)

自動車メーカー向けOEM製品で培った最高品質の商品とサービスの提供。
環境や使用状況など、日本の車社会に対応した製品設計・開発をおこなっています。

CELLSTAR(セルスター)

製品のほとんどを国内の自社工場で生産している「MADE IN JAPAN」にこだわりをもつメーカーです。
高い品質と充実のアフターサービス3年保証が特徴です。

KENWOOD(ケンウッド)

JVCケンウッドは日本ビクターとケンウッドが経営統合した会社で、カーナビやドライブレコーダーなどのカー用品を主力商品とし、製造・販売しています。

押さえておきたいドライブレーコーダー機能

駐車監視機能

駐車中の防犯対策として人気の機能で、人目の少ない駐車場での当て逃げやイタズラなどを記録します

GPS機能

GPS搭載で自車の位置や走行速度を録画データと共に記録します。また日にち・時刻がGPSにより自動補正される為、設定が必要ありません。

モニター付き

録画した映像をその場ですぐ確認できます。360°カメラなど、構造上モニターがなく、スマートフォンやパソコンの画面で映像を見るタイプの商品もあります。

安全運転支援機能

信号待ちでの前車発進時や、前車との車間距醸が詰まった時、車線をはみ出して走行した時などにお知らせし、安全運転をサポートしてくれる機能です。

ドライブレコーダー取り付け費用(参考)

ドライブレコーダーはご自分で取り付けられる方以外は基本的に購入費用とは別に取り付け費用が掛かります。

これが意外に費用が掛かるので購入する際には気を付けましょう。

特にインターネットで購入したものを大手カー用品店などで取り付けをしてもらう場合にはその店舗で購入したもの以外は取り付け不可だったり、通常より高額な取り付け費用になる場合が多いので取り付け費用も考えた上でインターネットで購入するか実店舗で取り付け含め購入するかを決める事をおすすめします。

ご自分で取り付ける方もしくは近所に持ち込み品の取りつけを安価で対応してくれるショップがある方以外はインターネットでの購入は取り付け工賃を含めると結果的に高くなる場合が多いです。

おすすめコスパが良いドライブレコーダー

タイプ 前方1カメラ
最大画素数 200万画素
レンズ画角(水平) 130°
記憶媒体 microSDカード(8GB付属)
モニター有無 有り
駐車監視機能 無し(別売りオプション有り)
GPS機能 無し
その他 タイムズクラブのロードサービス「カーレスキュー」が1年間無料で入会頂けます。

タイプ 前方1カメラ
最大画素数 368万画素
レンズ画角(水平) 132°
記憶媒体 microSDHCカード(16GB付属)
モニター有無 3.0V型モニター採用
駐車監視機能 無し(別売りオプション有り)
GPS機能 有り
その他 交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度対応

タイプ 前後2カメラ
最大画素数 フロント、リア共:200万画素
レンズ画角 フロント:115° リア:112°
記憶媒体 microSDHCカード(16GB付属)
モニター有無 2.8インチフルカラーTFT液晶
駐車監視機能 無し(別売りオプション有り)
GPS機能 有り
その他

タイプ 前後2カメラ
最大画素数 207万画素
レンズ画角(水平) フロント:122° リア:100°
記憶媒体 microSDHCカード(32GB付属)
モニター有無 2.7型フルカラーTFT液晶
駐車監視機能 無し(別売りオプション有り)
GPS機能 有り
その他 交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度対応

タイプ 360°カメラ
最大画素数 340万画素
レンズ画角(水平) 360°
記憶媒体 microSDカード(16GB付属)
モニター有無 2.4インチフルカラーTFT液晶
駐車監視機能 無し(別売りオプション有り)
GPS機能 有り
その他 タイムズクラブのロードサービス「カーレスキュー」が1年間無料で入会頂けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました