サイト制作にはSIRIUSとWordPressどっちがよい?

副業

サイトを制作するにあたりどんなソフトを使えばよいのか悩みますよね。

代表的なソフトが「SIRIUS 」と「 WordPress 」ではないでしょうか。

今回はこの代表的な2つのソフトについてまとめてみましたので少しでもご参考になればと思います。

SIRIUSとは?

SIRIUSとはアフィリエイトに特化したWebサイト作成ソフトです。

Webサイト制作ソフトでは「ホームページビルダー」が有名ですがアフィリエイト向けにサイト構成やSEO対策が出来るのがSIRIUSです。

WordPressなどのブログがページへアクセスするたびにサイトを構築する「動的サイト」なのに対し、シリウスで作成されるHTMLサイトは常に決まったページを表示する昔ながらの「静的サイト」です。静的サイトは動的サイトと違い”サイト構築”の負担が無いため表示速度に優れていて、そのためSEO的に有利とされ、あえてこちらを選ぶサイト運営者も多くいます。

また独自ドメインは必要になりますがWordPressと違い静的サイトなので無料レンタルサーバーに設置することもできます。

WordPressとは?

WordPressは主にブログを作成するのがメインのソフトです。

ブログ作成ですと「はてなブログ」や「Amebaブログ」など無料ではじめられるブログサービスが有名ですが、完全無料で簡単にはじめられる反面カスタマイズやSEO的には弱く、且つ無料ではじめようとすると余計な広告が表示されるためアフィリエイト的には不利になります。

それを解決するのがWordPressであり、最大の特徴は自由度が高く、レンタルサーバーを契約すれば無料で利用でき、プラグインを導入して様々なことができることです。HTMLやCSSの知識があればカスタマイズ性は広がりますが、これらを使いこなすには相応の知識が必要になります。

但し、無料ブログサービスとは違い、WordPressは自前でレンタルサーバーや独自ドメインを用意する必要がありますのでWordPress事態は無料で利用できるのですが上記費用が掛かってきます。

初心者でもそれなりのブログを作れ、ベテランのこだわりにも十分対応できる柔軟さもWordPressの大きな魅力のひとつです。

なぜSIRIUSとWordPressで悩むのか?

現在、初心者の方でもアフィリエイトを簡単にブログ構築できる無料ブログもたくさんあります。

しかし、本気でアフィリエイトに取り組もうとすると広告表示や時にはブログサービスの終了などのデメリットがある無料サービスではリスクが高く、そのリスク低減として独自ドメインやレンタルサーバーを利用することになると思います。

そのためアフィリエイト初心者でも自分でサイトやブログを構築する必要があるのですが、なかなかに敷居が高いでしょう。

そこで初心者でもある程度簡単にサイトやブログを作成できるSIRIUSやWordPressを利用することになります。

またSIRIUSやWordPressはSEOやアフィリエイトに便利な機能を備えているため、そういった点から考えてもSIRIUSやWordPressが選ぶ大きな理由の一つと言えるでしょう。

SIRIUSのメリット・デメリット

SIRIUSのメリット

アフィリエイトに特化してる

SIRIUSはアフィリエイトサイト作成に特化したソフトなので、特にアフィリエイターの方にオススメです。

WordPressのようなプラグインはありませんが、アフィリエイトに必要な機能が一通りついており、逆に「WordPressは何でもできるので何をしたらいいのか分からない」といった方にもオススメです。

知識があまりなくてもサイトが作れる

SIRIUSはマニュアルもしっかりしていて、とにかく初心者でも問題なく操作できるように作られています。

使い方さえ覚えてしまえば、HTMLやCSSの知識が無い素人でも簡単に見栄えの良いウェブサイトが素早く作成できてしまいます。

但し、できることが限られている分、余計なカスタマイズをやる時間が取られにくいので記事の追加に集中できるなど、サイト作成速度が早いことも大きなメリットです。

SIRIUSのソフトにはヘッダー画像が数百枚付属していたり、ヘッダー画像やロゴ画像も付属のツールで簡単に作ることができます。

サイトを簡単に量産できる

WordPressをサーバーに設置するにはデーターベースが必要になります。

このデータベースには上限があり、契約のレンタルサーバーやプランにより様々ですが上限があります。

データベースが必要ないSIRIUSであればサーバーの容量に空きがある限り、サイトを量産し続けることができます。またデータベースが利用できない無料サーバー(FC2ホームページや忍者ホームページなど)でも設置できることが多いので、サイトを量産したいのであれば断然SIRIUSがオススメです。

コンテンツの有効期間が長い

WordPressはブログなのでテーマのほとんどは記事の公開日時が検索結果で表示され、また古い記事は深い階層へ埋もれてしまいます。しかしSIRIUSが作成するのはHTMLサイトなのブログモードを使わない場合は公開日時が表示されません。

つまり多少情報が古くなったとしても、古い=不正確などの判断で読まれないようなことが少なく、また自由に記事を配置できるので古い記事でも読まれやすいので、WordPressに比べ記事の賞味期限が長くなるメリットがあります。

オフラインで作業ができる

WordPressはサーバーにアクセスしながら編集するため、何をするにも読み込みが発生します。一方SIRIUSはPC(ローカル)にインストールして利用します。つまりサイト作成はオフラインでの作業となるので切り替えが早く、ネットが無い環境でもサイト作成が可能です。ネットにアクセスするのはアップロードするときのみです。

作業時の動作が軽い

WordPressはサーバーにアクセスしながら編集するため、何をするにも読み込みが発生します。一方SIRIUSはPC(ローカル)にインストールして利用します。つまりサイト作成はオフラインでの作業となるので切り替えが早く、ネットが無い環境でもサイト作成が可能です。ネットにアクセスするのはアップロードするときのみです。

SIRIUSのデメリット

初期投資が掛かる

SIRIUSは有料のソフトで価格は通常版が18,800円、上位版は24,800円です。これからアフィリエイトを始めようとする初心者には少し戸惑ってしまう価格だと思います。ただ、アフィリエイトで得られる利益やソフトの利便性を考えると、それほど高い価格設定だとは言えないでしょう。

ライセンス申請パソコン端末からしか更新できない

SIRIUSはインストール型のソフトなのでPCとソフトがライセンスで紐づけされており、別のPCからは使用できません。別のPCで利用したい場合は別途、専用の追加ライセンスを購入する必要があります。

カスタマイズが難しい

SIRIUSにはWordPressのようにプラグインが無いため、高度なカスタマイズは難しいです。テンプレートは10色x3種類なので、単に稼ぐだけでなく見た目にもこだわりたい、本格的なサイトを作りたいという方はHTMLやCSSの知識が必要になってくるでしょう。

WordPressのメリット・デメリット

WordPressのメリット

無料で使える

レンタルサーバー契約と独自ドメインの取得は必要になりますが、WordPress自体は無料でインストールすることができます。安いレンタルサーバーを利用すれば完全に無料とはいかないまでも、かなり費用を抑えて利用することができます。

どのパソコンからでも更新ができる

WordPressはインターネット環境さえがあれば、PCや場所を選ばずログインして記事が書くことができます。またPCに限らずやスマホやタブレットからでも編集できるメリットもあります。

困った時の情報が多い

WordPressは非常に幅広く使用されているため使い方を解説しているサイトが非常に多く、分からないことがあれば検索して簡単に情報を得ることができます。

WordPressのデメリット

インターネットにオンラインでないと作業できない
サイト立ち上げ時に時間が掛かる

WordPress最大のデメリットは新規サイトの立ち上げが面倒な所です。新しいサイトやブログを作る度にWordPressのインストール、テーマの設定、初期設定、プラグインのインストールや設定など多くの手間がかかります。サイトを量産するのには向いていないと言えるでしょう

セキュリティー面を自分で対応する必要がある

WordPressは何から何まで自分で設定しないといけません。

もちろんセキュリティの面でも同じでセキュリティ対策のプラグインを入れ対応していくのですが、サイトを守るためには頻繁に見直しをしないといけなく意外と面倒です。

カスタマイズしていこうと思うとお金が掛かる

WordPressには多くの無料テーマ(テンプレート)があります。しかしデザインやSEOに一定の水準を求めるとなると、選択できるテーマは多くありません。また無料テーマはデザインも簡素なことが多く、デザインをカスタマイズするとなるとHTMLやCSSなどの知識が必要になります。

そのため本腰を入れてアフィリエイトをするとなると、結局は「」「や「」などの有用テーマを購入することになるため、金銭的な負担はSIRIUSとそれほと変わらなくなってしまいます。

まとめ

SIRIUSとWordPressの機能比較

ここまで色々ご説明してきましたが簡単にまとめると以下です。

SIRIUSはソフト購入に初期投資が掛かりますがWordPressはなんでもよければ投資0円でサイト制作できますが、SEOの面含めある程度きちんとしたサイトを構築しようとすると有料プラグインが必要になり結果的にはSIRIUS同様の投資が掛かります。

他のサイト運営者を見て見ると、特化サイトを作るなら「SIRIUS」、ブログ形式にするなら「WordPress」と選ぶのが自然のようです。

  SIRIUS WordPress
価格 通常版:18,800円
上位版:24,800円
無料
カスタマイズ 基本無料 無料、有料有り
作業方法 オフライン可 オンライン上のみ可
初期設定しやすさ ×
アフィリエイト性
サイト制作対応規模 小~中規模 大規模まで対応可
カスタマイズ性 ×
プラグイン ×
記事更新の手軽さ
セキュリティ性

コメント

タイトルとURLをコピーしました