アフィリエイトブログは稼げない?

副業

コロナ渦でリモートワークが増えるなか、アフィリエイトブログに挑戦しようと思っている方がけっこういるのではないでしょうか。

ただ、色々なサイトを見ると「アフィリエイトブログは稼げない」と書いて断念しようとされてたりしていませんか?

今回はアフィリエイトブログが稼げない理由と稼げない人のパターンをご紹介したいと思います。

アフィリエイトブログが稼げない主な3つの理由

アフィリエイトブログが稼げないと言われている理由は大きく3つあります。

それぞれについてご紹介していきます。

企業が本気で参入しているから

最近は企業が、事業としてアフィリエイトに参入しているのも「個人でアフィリエイトで稼ぎにくくなった理由」の1つです。

企業は相当な資金と人員をかけ、且つサイト制作のプロ集団でサイト運営をしているため、どう頑張っても資金と人手が限られる個人サイトでは太刀打ちできません。

また、多くのブログアフィリエイターは副業として運営しているため、本業のスキマ時間でサイト制作を行っているのに対して、企業は日中アフィリエイト運営専門のスタッフが多くの作業しているため、サイト更新頻度も当然早く、質も良い傾向にあります。

競合のサイトが増えているから

昨今のコロナ渦もあり副業をはじめた方が増えた事と日々ネット社会に移行しており競合サイトは右肩上がりで増えている状況です。

よって、どんなジャンルでアフィリエイトをはじめるにも競合が多くその中でコアで且つ、そこそこ需要があるジャンルをいかに探すかがポイントです。

競合サイトが多いジャンルで挑戦する事を無謀とまでは言いませんが大手企業が本気で参入しているジャンルにあえて入るのは相当な覚悟と努力・実力が必要である事を理解して下さい。

報酬単価が減ってきているから

YouTube同様昔に比べ報酬単価は下がってきているのは事実です。

数年前でしたらクレジットカード1件紹介すると8,000円~10,000円の報酬がもらえていたのが現在は1,000円~6,000円という状況でありこれからも下がっていくと予測されます。

これはやはりアフィリエイトを行う方が増えてきていることで起こっているようです。

但し、他の副業と比較しても報酬は良いくアフィリエイトでの副業がおすすめなのは変わりはありません。

アフィリエイトブログで稼げない人のパターン

稼げるまでようになるまでの時間を理解していない

圧倒的に多い共通点が、「アフィリエイトで稼げるようになるまでの時間軸を理解していない」と言うことです。

ある調査結果によるとアフィリエイトで稼げるようには最低でも半年~1年は掛かるようで、それまではゼロか月数千円程度のようです。

ですので、一般的には収益がでるまでに1年は見ておいた方が良いと思います。

これは記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかることが原因です。

そのほぼ無収入・アクセス数が少ない状況でモチベーションを維持しながら継続するのが難しいのですが、自分を信じて続ける事が大事です。

競合者が多いジャンルに参入している

次にありがちなのが、競合が多いジャンル」=「報酬単価が高いジャンル」を選んでしまい、全く上位表示されないパターンです。

報酬が高いジャンルを参考で掲載致しました。

報酬が高いジャンル
ジャンル 報酬条件 参考報酬
クレジットカード 新規カード作成 1,000円~6,000円
FX 口座開設 8,000円~30,000円
転職サイト 新規面談 20,000円~40,000円
スマホ 申し込み 1,000円~6,000円
自宅インターネット 開設 10,000円~30,000円

このように単価が高いジャンルは、多くの企業が参入しており、その道のプロが記事を書いているので、上位表示しにくい傾向があります。

実績がない初心者が手を出しても、上位表示が難しいため成果にはつながりにくいのがおわかりにかるかと思います。

需要が無いジャンルに参入している

これは意外と落とし穴なのですが、逆に需要が少ない分野だと(検索するユーザー数が少ないジャンルだと)上位表示されても、アクセスが集まりにくく、結果的に稼げないんです。

例えば田舎におしゃれで最新のファッションを扱うお店を開いてもなかなかお客さんは集まらないと思います。

この場合結果的に収益が出ないお店になり稼げないと言うことになります。

そのため記事を書く前には、あらかじめ検索キーワード(どのくらい検索するユーザー数がいるのか)を確認しておきましょう!

稼ぐことが主目的になているサイトを作っている

稼ぐためにサイトを作っているのでそうなってしますのも理解できますが、いかにも稼ぐ為のサイトってあまり観たくないですし魅力を感じないですよね。

サイトのどこを見ても広告ばかりで中身が薄いサイト。。。

例えば、本屋さんに行って広告ばかりの本って買かわないですよね?

やはり欲しい情報が細かく載っていたり、常に最新情報が載っていたり購入者がためになる情報が載っている本はやはり売れていると思います。

サイトも同じで、そのサイトに来て頂いた方のためになる情報が沢山載っているサイトだとじっくり見てくれて再度見たくなると思います。

ですので、サイトを作成する際にはあからさまに稼ごうとはせず、まずは読者のためになるサイトをつくるべきです。

そうすれば自ずとアクセス数も増え収入も増えていくんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました