フットレストでデスクワーク快適に

ガジェット

フットレストとは?

「フットレスト」とはデスクなどの椅子に着座中に使用する「足置き」のことです。

デスクワークなどで机の高さを基準に作業をしやすい態勢になるよう椅子の高さを合わせるとどうしても床に足がつま先しかつかなかったり、足首の角度が窮屈になりせっかく机と椅子の高さを合わせたのに足と床が適切にならずストレスになる事があるかと思います。

そんなときに便利なのが「フットレスト」なのです。

床と足の間に高さや角度などが調整できる「足置き」を設置することでストレス解消し快適なデスクワークに望めます。

フットレストの選び方

タイプをチェック

据え置きタイプ

フットレストの定番は、据え置きタイプ。オフィスのデスク下などに設置しておけば、日々のパソコン作業がより快適になります。

据え置きタイプにはさまざまな素材が採用されており、好みや使い方に合わせて選べるのもポイントです。

例えばクッション素材のモノは、ソファーで足を伸ばしているかのようにくつろげるのが魅力。

また、プラスチック素材のモノは、靴を履いたままでも活用できるのがメリットです。

ゴム素材のモノは、適度な弾力で安定した座姿勢をサポートします。

購入時には、素材の確認も忘れずに行いましょう。

オットマンタイプ

オットマンとは足を乗せるソファーのことで椅子が伸ばされた感じで足を伸ばして座ることが出来ます。

ゆっくりくつろぐ時には良いかもしれませんね。

オットマンタイプ一番の魅力は優れたデザイン性ではないでしょうか。

部屋にひとつ置いておくだけで、おしゃれなインテリアとして活躍します。

自宅にあるソファーや椅子と組み合わせて使えるように、購入時にはオットマンのサイズ、高さ、色などを確認し出来るだけ相性の良いものを選べるとよいですよね。

ハンモックタイプ

ハンモックタイプは、付属のベルトを新幹線や飛行機などの座席テーブルに吊り下げて使用するタイプ。

基本的にベルトの長さは調節可能なので、ベルトを長めにして足裏を乗せたり、短めに調節してふくらはぎを支えたりと自由に活用できます。

また、折りたたんでコンパクトに収納できるため、楽に持ち運べるのもメリットです。

ハンモックタイプは両足を揃えて乗せる仕様が一般的ですが、なかには片足ずつ乗せられるセパレート仕様のアイテムも発売されています。

より解放感のある使い心地を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。

折り畳みタイプ

折りたたみタイプは、コンパクトに収納して持ち運べるのが特徴です。

三角形になっているアイテムが多く、組み立ても簡単なうえに場所を取らないので狭い場所でも安心

収納場所がない方や、長距離移動時に使う携帯用のアイテムを探している方におすすめです。

機能をチェック

高さ・角度調節機能

フットレストの機能で一番重要な機能が「高さ・角度調整」機能だと思います。

可能な限り自分の好みの高さ・角度を合わせられるのがベストで、特にパソコンなどの事務作業などに使用する際は長時間使う事が予測されます。

短時間ですとあまり気になりませんが、長時間の使用ですとちょっとした高さ・角度が合わないだけでもストレスになりますので、長時間の使用をメインにご使用される方は是非この機能があるものをおすすめします。

なお、角度調節ができるモノには、角度が数段階に固定されているタイプと無段階で調節可能なタイプの2種類があるのもポイント。

無段階調節タイプは足だけで自由に操作できる点、角度固定タイプは安定感に優れている点がメリットです。購入時には、どちらのタイプなのかも忘れずにチェックしておきましょう。

収納機能

フットレストに「収納」を求める方は少ないと思いますが、無いよりあった方がマシですかね。

ちょっとしたスペースでも狭い所では意外と重宝されるかなと思います。

あたため機能

冷え性の方におすすめなのが「あたため機能」です。

足を置くところにUSB給電であたたまるクッションが搭載されており、クッション内に足を差し込むことで足先をあたためられます。

寒い季節、足元が特に冷えると思いますがこの機能があればとても快適になりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました