【PCゲーム】F1 2021ブレーキングポイント_全ステージクリア

その他

PCゲーム F1 2021

2021年Fomula-1の公式ビデオゲーム。

7年ぶりの日本人レギュラードライバー、角田裕毅選手の参戦で久しぶりに日本でもひそかに盛り上がている2021年のF1世界選手権ですが、eSportsとして数年前から盛り上がりを見せているF1公式ゲームのほうも、最新のマシンリバリーを採用した『F1 2021』の日本語版が7月16日に発売されました。

F1ゲームシリーズは長年ありますが、『F1 2021』には新ストーリーモード「Breaking Point」が用意されています。

キャリアモードではさらに、テレビ中継で視聴しているリアルのF1とおなじポイントランキング状態でシーズン途中から選手権に参戦できる「Real Season Start」が注目ポイント。マイチーム機能、画面分割による2人同時プレイなど従来からあるフィーチャーも強化されているとのこと。

ブレーキングポイント

「ブレーキングポイント」 はF1を目指す若手ドライバー「エイデン・ジャクソン」にプレーヤーがなりきり、F1ドライバーになる前のバッチバチの火花を散らして争うF2シリーズから、翌年F1ドライバーとなってチームメイトと喧嘩をしながらコンストラクターズ4位を目指すストーリーモードです。

また主人公の「 エイデン・ジャクソン 」はライバルの 宿敵デボン・バトラー とトップチームの席を競い合いバトルするストーリーとなっています。

ゲームではそのストーリー通りの各ステージで設定された目標をクリアすることでストーリーが進む仕組みとなっており非常に楽しめる内容です。

まさに今年の角田裕毅選手の状況と重なるようなストーリーでリアルさもあり興奮すること間違いなし。

5チームから選べる

ブレーキングポイントを始めるときは、5つのチームから選ぶことができます。

選べるチームは以下。

①アルファタウリ
②アストンマーティン
③ウィリアムズ
④アルファロメオ
⑤ハース

日本ならやっぱり 角田裕毅選手に重ねてアルファタウリを選びたくなっちゃいますよね!

3シーズンのハイライトで繰り広げられる

ブレーキングポイントは3年間のストーリーを凝縮したようなモードとなっており、それぞれのハイライトでスポット的にレースに参加しストーリーを完結させる進め方となっております。

3年の内訳は以下となっております。

1年目:F2(F1の下位カテゴリ)で最終戦のみ

2年目:F1 2020年シーズン

3年目:F1 2021年シーズン

レベルは全部で3モード

ブレーキングポイントを始めると、難易度を選ぶことになります。ノーマル・チャレンジ・ハードの選択肢があります。

ノーマルモード

F1 2021やレースゲームに慣れていない方はまずはこのモードではじめることをおすすめします。

ある程度のアシストが入っていますのでやりやすいです。

チャレンジモード

ノーマルモードをやって物足りなささを感じた方は少しレベルをあげたチャレンジモードに挑戦してみるのもよいと思います。

ハードモード

F1ゲームを含めレースゲームに慣れており自身がある方は是非ハードモードに挑戦してみてください。

全ての操作がマニュアル化されておりリアリティ満載です。

クリアできた時には相当な達成感が味わえると思います。

ブレーキングポイント 全ステージクリア!

今回私は角田裕毅選手の所属するアルファタウリでブレーキングポイントをクリアしました。

今回クリアしたレベルはノーマルレベルですのでもう少し練習しうまくなったらハイレベルで再度挑戦してみたいと思います。

まとめ

今回この「ブレーキングポイント」をクリアし色々なコースにチャレンジする事ができ相当練習になりました。

私が今回挑戦したのは一番レベルが低いノーマルモードですが、次は是非チャレンジモードに挑戦してみたいと思います。

F1 2021ではこの「ブレーキングポイント」の他に通常のチャンピオンシップモードや自分のチームを運営していくモードなど沢山のゲームモードがあり当分飽きる事がなく楽しめそうです。

ご興味がある方は是非挑戦してみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました